メールしよう

1日にメールしたかったけど、 まだ仕事始まったばかりだし、 2日まで待って、 今日も待って、 よ〜し明日メールしよう。 きっとだいぶ進んで余裕でてるはず。

キズナってほどでは

大好きだった人と昼間に電話で話した。 なんとなくかける時間がある。 去年1年間、ものすごく頼っていた。頼らせてくれていた。 でも、はかないなあ〜。 他所で 別れたり 出会い直していらんことしてるうちに その人が相対的にどんどん遠くへ…。 今も大好き…

勉強した

一日、思うままに勉強した。 意外なことに、 午前3時間で目が痛くなった。 紙しか見てないのに。 ほんで、スパへ。 すっきりした〜 でも今は不眠…

アカデミア

脱出! してアカデミアの空気を吸ってきた。 戻りたい気持ちがあるかと聞かれると、 ない けど、勉強はしたいなと思う。 研究か勉強。 もう教えなくていい。 語学のアドバンテージもできた。 まだまだ夢にもならないな。 今は目の前のことで精一杯で自分の人…

いつまでも幸せが続けばいいな

介護、裏切り、揉め事と散々な現実だけど 会うと幸せになれる人がいる。 楽しい、楽しいって言ってくれる時に、 いつまでも幸せが続けばいいなと思う。 いいな、 じゃなくて 続きます かな。

散々だけど前進

介護中の母に関しては、 何も期待しないはず なのに、 人間的な生活、 感謝したり、自分の小ささを自覚したりしてほしいと思う

メリークリスマス

朝から余計なメールが来て散々だったけど、 一日の終わりにさんび歌を歌って 毎年会う人達にも会って 自分も頼ってるだけじゃなくて、ちゃんとやってるやん 人交わりしてるやん って気持ちになれた。 🎄

大人

Purple19さんも大人やん って。 大人にならな。 一人でいろいろ決めて行こう。 それから、 超然とした態度でやっていこう。 なんか友達みたいな視点で言われるなあ。

どっぷりと

本が読みたい。 気忙しくて頭がおかしくなりそう。 疲れたよ。 鬱に注意しないとね、とくに冬休み明け。 前進あるのみか…

男性心理

頼られたい 甘えられたい 頼られて、それに応えるのが愛情表現だとか。 「頼りすぎで甘えすぎだから」 ていったら、それでいいんだって。 でも、くすぐるくらいじゃなくて、本当に頼り過ぎたら危いよねー。 本当に頼り過ぎていてヤバい。 もう限界 って時に…

好き好き大好き超愛してる

by 舞城王太郎 柿緒のとこだけ読み直した。 久しぶりだ。 10年ぶりくらい。 当時と比べると、ストレートに自分の感情をぶつけられるようになった。 会いたくなった、 とか言えるようになった。 受け止めてもらえている、 っていうか、愛情の確認作業になって…

わからん

いろいろわからんまま、夜に同僚のせて帰宅。 つかれました。 気持ち切り替えていければよい。

大失敗だけど

「安心しろ」の言葉に救われた。 だから、よしとする --- 思いは通じるのか。 思いなんて通じないもんだと思っていた。だから、文学を読んできた。 でも、時々、口を閉じて私の話を聞く人がいる。 「奇跡が起こらないかと思う」だって。 「でも、また会えま…

大成功

メッセージを送ったら、 内容を確認して 「これは嬉しい!」 って何度も何度も。 予想以上に喜んでもらえた。 よかった〜 本当にがんばってよかったよ 今年いちばんよかったし 久々に思いを伝えられた。 よかった。

電話の向こうで

久しぶりに仕事で電話したら、 「Purple19さんから」 って嬉しそうに。 ハイテンションで話されると、周りに人がいるからって分かっていても、嬉しいな。

自分本位

結局のところ、自分本位がいちばん。 たしか大江健三郎が書いてた。 万延元年のフットボールだったっけ。 ちがうかも。 この一年を振り返ると、 一つの絆を都合よく得て、 一つ失いつつある。 祖母とは出会い直した。 東京の友人ともより近くなった。 数でい…

理解して、温かく見守るんじゃなくて

そこにいてもらうだけでありがたい。 でも、 理解してるんだったら、 見守ってるんだったら、 この状況をなんとかしてよー という心の叫び。 予想は完全に外れ。 キライ、 キライ。 つかれた。

わんこら式

わんこらさんのYouTubeにハマっている。 自分はダラダラ勉が大好きで、いつも英語の問題を持ち歩いているので。 でも、 「やるべきことを今やらんとな」 みたいなイズムはない。 弱い。 台風のなか、めっちゃ影響されててヤバい。

溺れていないようだ

おそらく。 沈んでは浮き、沈んでは浮きの数ヶ月だった。とりあえず、息はできている。 ストレスマネジメントの研修があった。 明らかに、 明らかに、頼れる人達が違い、自分は恵まれていると思った。 チャンスをもらっている分、地道に、いいものを出してい…

Pythonはじめました

とりあえず始めようというわけで、 「Python1年生」という本をみながらコード書いてみました。 やったのは、おみくじとBMIの計算。 IDLEというエディタみたいなやつの使い方がわかった。 MacBookもいい感じ。

気の持ちよう

二重生活も、心に余裕があると楽しい。 本宅は、新しくて機能的。 別宅は、リゾート。 移動は車で1時間少し(ただし昼間は大渋滞あり) いい感じでいきたい。

学問的な敬愛とは何ぞや

その昔、テキストサイトとか言われていた頃のこと。 自分のお師匠さんにあたる教授を敬愛している人がいた。今もアカデミアに残り、活躍されている。 結局アカデミアに残れなかった私には、当時から学問的かつ人格的な敬愛の気持ちが分からなかった。 それが…

何も変わっていない亡霊のようなものである

こんなことを言うのも何だが、今の状況でお金で解決できることは解決したい。 さっき母の入院用の服をまとめて買った。 母は倹約家なので、新しい服のセットをよく思わないだろう。でも、母のクローゼットを開けることすら憂鬱だ。 お金で時間と健康と心の余…

いつだって幸せ

相変わらず介護がらみで気ぜわしい。 「私はいつだって幸せです」 って言ったら、目をまん丸にされた。 それってあなたから学んだattitudeですよー 「人生は楽園です」 カラマーゾフの兄弟で、ゾシマ長老の兄も言ってたなあ。 そんなにびっくりしないでね。

せっかくの

最近、正論で論破してしまう傾向にある。 YouTubeの見過ぎか… 介護者へのNGワードばかり吹っ掛けてきて提案ゼロの身内に、NGワードのスクショを送りつけてしまった。 何をされても癇に障るが、本人には何の悪気もない。 普段ならスルーできているだろう。 今…

書きたくない

たまに本当にいやな失敗があって 彼ならどうするのだろうと思う。

Pythonやりたい

やりたいんです。 急に降りかかってきたダブル介護、テキトーにやりながら、じつはプログラミングやってました、っていいやん。 でも今は、動画編集。 せっかくMacbook 買い換えたのに、どうしてもipadが楽で、易きに流されてしまう。

曖昧さと敵と味方と

曖昧さが好き 敵は秩序 なんか、こう、ぐぐっーと 気の持ちようでこの状況を乗り越えられないかなあ。 溺れそうな状態を味方につける方法はないかなあ。 実は得意なんかもしれんよ。

学び中

こんな年になって学んでいる。 大切な先生からは、楽しく生きる方法。 ぬいぐるみさんからは、仕事を進める方法。 セクレタリーからは、洞察力。 人生の半ばを過ぎて、3人が急に現れて、三者三様で面白い。 みんないい人だ。 いい人になれるかな。