2006-01-01から1年間の記事一覧

ここのとこちょっと不調。猫の死からかな。病的ショックは感じないけど冷静に振り返ると変化はある。「できない」って言葉が久々に頭を回る。ここ3ヶ月はPMSもないくらい全力で走れてたのに、しかも体が止まらなくて始発出勤の勢いまであったのに、ここにき…

急に勢いが落ちてしまったのでどうしたらよいもんやら。

セントジョーンズワートを再注文。11月末に飲み終わるはずが、ちょっとだけ残っている。高かったけど効果あったみたいなので、同じメーカーのものを注文。「ナチュラル・ハーブアップ」という商品。できれば安めのものに乗り換えたかったのだけど、忙しい…

3日かけた仕事が終わった!それで昨日は夕方5時に寝た。早朝に目覚めて(当たり前だ)。始発でオフィスに向かう。6時半着。エクセルシート作りなどの雑用を済ませる(終わりきってはいない)。これで月曜の〆切にバタバタしないで済むはずだ。成長したこ…

懸案の本を貸す。

自分を鼓舞する音楽というものを考える。くるりなんてどうだろう。くるりをまともに聴いたのは「東京」がでたとき。あれからテレビや邦楽をきかなくなった。帰りにツタヤで借りようかしら。

パフェ食べて疲れる。もういい歳なので甘くて疲れるものは控えよう。今日の教訓である。

[work]

自分はつくづくマルチタスク機能がないなあと思う。どうしても〆切ギリギリまでかかりきってしまうし、ひとつのことを終わらせるまでもう一つはどちらともつかない。結局、全力投球アフター全力投球、で息ギレ。傍目からは頑張ってるような不器用なような。…

出来るフリも楽じゃない。誰に向かって?世界に向かって?

『ノエル』を観た。スーザン・サランドンの存在感にはいつも見入ってしまう。『アルフィー』の時も好きだったな。『ラブ・アクチュアリー』はクリスマスの時期にはちょっと辛いかも…って人に。ちょい大人向け。観終わったあとにも静かに眠れる映画です。

仕事@サブ(モノを書く仕事)からの収入の目処がついてから歩く機会が激減。夏頃は地下鉄数駅なら歩いていた。歩け歩け歩け。「ゆっくり歩け、たくさん水を飲め」村上春樹、だったっけ? お金と時間と健康。外でコーヒーもよく飲むようになったし、何かを得…

なんだかもう何処に向かってるんだろうねー。

ライフ・イズ・ディフィカルト

気が狂うほど溜め込んだ仕事を片付けている深夜2時。忙しい、忙しい、忙しい。毎日が2度と同じ日ではない。人生でいちばん眩しくキラキラとしている。こんな日々が終わっては病気になってはしまわないだろうか。とはいえ、このキラキラの裏には、相変わら…

ノートブックを新しい仕事場に置いて帰ることにした。ビバ☆インタネトなし生活@自宅。と思ったら、携帯ではてなに繋がることがわかった。何か一線越えてしまった気がする。生活の不規則は治らない。こんつめて、脱力、寝過ぎ、眠れず、の繰り返し。コンスタ…

ひきつづきシングル&フリーで朝の3時過ぎ。昼過ぎ帰宅、大至急の郵便局の用事を済ます。某会費51000円を振り込み、振り込め詐欺の気持ちが分かる…というか詐欺ではないので、ただの「振込め」だけど。夕方から5時間ほど寝る。深夜やっとビデオを見終…

ひゃー、もうすぐ朝の3時半☆まだ上がっていませぬ。セントジョーンズワートは何日目か分からなくなったけど、ボトルの残りが見えてきたところ。薬とか化粧品とかでこんなに最後まで飲みきりそうなことはめずらしい。通常1ヶ月から2ヶ月で効果が出てくるら…

10月ももうすぐ終わりか…。11月は手つかずのまま。来月はあらゆる意味で勝負になりそう。カナダの友人から雪のお便りが来た。雪は見ているだけがいい。窓辺に座って本を読みながら片側の頬を冷やしながら眺める雪がいい。今年は仕事でも雪を見たいなあ。…

体内時計のせいか眠い眠い。そしてムーディー。それなのに気持ちだけは前向き。これからひと月あまりの困難をも、困難を指折り数えながら楽しみにしている。自分がどこか遠いところで歩いている。そういえば今日は目覚めた時に仕事@メインのことを考えてた。

むちむちとした一週間を終えてしばし放電。先週末もこんなんでずっと寝ていた。それで日曜の終わりに慌てて『ハイ・フィデリティ』読んだっけ。ハイ・フィデリティって何回見ても覚えられない。ハイファイのことらしい。これから『ニック・ホーンビィのハイ…

アイデアがうまく形になった一週間だった。迅速に迅速に。思いついたままに動いてみました。コピーをめくる。紙詰まり直す。めくる。配る。やってみたらできた。セントジョーンズワートはそろそろ1月かな。

ただの気分垂れ流し記録になっているが…。木曜あたりから頭痛+疲労が溜まってきたので久しぶりにマッサージへ。30分コース。久しぶりというのは3年ぶりだ。しばらく貧乏だったからなあ。今は気分転換しながら仕事率を上げていく方が優先。気分のほうは前…

試験に申し込んだ。〆切の次の日なので死んでるか解脱してるか。小さな目標でもそれがあるのはいい。

明日は早朝から深夜まで長い一日になりそうなのでしっかり寝ていかなければ。でも昨晩は寝すぎた。最近また眠りに落ちるのが難しい。小さい頃もそうだったなぁ。セントジョーンズワートはちょうど2週間。体内時計のリズムだったのかなぁ。あんまりぱっとし…

art

ノーベル文学賞がもうすぐ発表らしいですね。あと数時間?

それにしても。最悪の状況から抜け出せて本当によかった。先月末はどうなることかと思った。

一日に何度もここに寄ってしまうのは良くない兆候?終わらないよー。始まらないよー。仕事@メインと仕事@サブの間が7時間も空いている。どこかで仮眠を取りたい。いったん帰宅かな。ちょっと気になることがあって胸がつかえている。言ってもらえて良かっ…

誰もが知っていることだけど、夜が明けると朝は必ず来る。もし朝が来て、眩しすぎて嫌になってしまったら、それでもしその日休むことができたら、夕方まで寝てしまってから起きて散歩にでも行くかお酒でも飲むことにしよう。−小沢健二 たしかアルバムのライ…

夜なのに仕事があとちょっと残ってるのに不安にならない。それはそれで怖いかもしれない。あらゆる状況が変わりなく、そこから辛さだけがなくなっているのが不思議。まだプラセボの域は出ていないだろうけど。

"If you can't get over it, you can get under it."

セントジョーンズワート11日目。気分は良い。やりたいことに計画性が出てきた。仕事はたくさんあるが手帳をにらむのも楽しい。これがハーブの力かはわからないけど、ちょっとの重荷が不安に繋がらなくなった。どちらかといえば仕事@サブのミーティングが入…