セントジョーンズワート11日目。

気分は良い。やりたいことに計画性が出てきた。仕事はたくさんあるが手帳をにらむのも楽しい。これがハーブの力かはわからないけど、ちょっとの重荷が不安に繋がらなくなった。どちらかといえば仕事@サブのミーティングが入ってこれから忙しくなるというのに。

今日の新聞に「半数近くの日本人が自分を鬱だと疑ったことがある」という内容の記事があり、正直驚いた。「思ったことがある」くらいなら8割くらいの数字を予想したからだ。

昨日は伸ばし伸ばしにしていた友人とも会ったしすっきりした。今日は寝過ごしたけど、バタバタと準備して図書館の用事を済ませることができた。少し前なら諦めていただろう。行動のエネルギーに違いを感じる。