2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

溺れていないようだ

おそらく。 沈んでは浮き、沈んでは浮きの数ヶ月だった。とりあえず、息はできている。 ストレスマネジメントの研修があった。 明らかに、 明らかに、頼れる人達が違い、自分は恵まれていると思った。 チャンスをもらっている分、地道に、いいものを出してい…

Pythonはじめました

とりあえず始めようというわけで、 「Python1年生」という本をみながらコード書いてみました。 やったのは、おみくじとBMIの計算。 IDLEというエディタみたいなやつの使い方がわかった。 MacBookもいい感じ。

気の持ちよう

二重生活も、心に余裕があると楽しい。 本宅は、新しくて機能的。 別宅は、リゾート。 移動は車で1時間少し(ただし昼間は大渋滞あり) いい感じでいきたい。

学問的な敬愛とは何ぞや

その昔、テキストサイトとか言われていた頃のこと。 自分のお師匠さんにあたる教授を敬愛している人がいた。今もアカデミアに残り、活躍されている。 結局アカデミアに残れなかった私には、当時から学問的かつ人格的な敬愛の気持ちが分からなかった。 それが…

何も変わっていない亡霊のようなものである

こんなことを言うのも何だが、今の状況でお金で解決できることは解決したい。 さっき母の入院用の服をまとめて買った。 母は倹約家なので、新しい服のセットをよく思わないだろう。でも、母のクローゼットを開けることすら憂鬱だ。 お金で時間と健康と心の余…

いつだって幸せ

相変わらず介護がらみで気ぜわしい。 「私はいつだって幸せです」 って言ったら、目をまん丸にされた。 それってあなたから学んだattitudeですよー 「人生は楽園です」 カラマーゾフの兄弟で、ゾシマ長老の兄も言ってたなあ。 そんなにびっくりしないでね。